出兵の悲しい想い出

 私は昭和十七年の徴兵検査で甲種合格となって、人並に歓呼の声に送られて軍隊活に入りました。
日曜、祭日以外は演習という名の敵を殺す訓練を重ねてました。
 三ヵ月間は内地勤務でしたが、厳しい訓練の代償は、軍隊でいう俸給一ヵ月分、三円三十銭にしかなりませんでした。
郵便葉書が一銭五厘でしたが、我々の生命の代償も一銭五厘の値打ちしかない時代でした。

 また、三ヵ月後には、満州の虎林(こーりん)という所で、毎日人を殺す訓練ばかりをやっていました。
零下四十度の寒さでの半身裸体の寒稽古をして鍛えられたのです。

 軍隊生活に入った年から一年後の昭和十八年十一月、飛行隊員としてラリンへ転科をいたしました。
さらに十九年五月、フィリピンのネグロス島のサラビヤ飛行場へ着任しました。
これた後は満州と一変して常夏の地であり、毎日雨の降らぬ日はありませんでした。

 大東亜戦争とは、今でいう太平洋戦争です。
 戦争とは、人が人を殺すという、なによりも耐えがたいものなのです。
ですから私は、戦争は絶対にしてはいけないと、肝に念じております。

私が少し抵抗があるのは、日本では敗戦を終戦と呼び、占領軍を進駐軍と言っていることです。



  出典:二名津中学校「郷土の昔話」・・・平成6年度 西谷豊(名取72歳)伝,編集:LEONARDO.W.D(5114)