首の折れたお地蔵様

 毎年、がらん山のお祭りが三月十七日にあります。
 昔、二名津の酒好きの石屋のじいさんがこのお祭りから帰る途中、あやまって転びました。
ひょいと見るとお地蔵様の首が折れていました。
そこでそのじいさんが
「おらは石屋じゃが、地蔵よ、いい地蔵さんをほつちゃろか。」
と言って、家まで帰りました。
 しかし、その石屋さんはその日から熱がでて、二日三日高熱が下がりませんでした。

巫女さんにみてもらったら、
「平家谷の地蔵さんが、よい地蔵を作ってもらえないのでそれがじいさんに祟っている。」
と言われました。
じいさんの息子さんも石屋さんだったので、それを聞いて急いで地蔵をつくって持っていきました。
そこでそのお地蔵様を祀ったら、うそのようにじいさんは元気になりました。
これは事実の話だということです。


  出典:二名津中学校「郷土の昔話」・・・平成2年度 小川正一(二名津70歳)伝,編集:ミー(5304)